はじめまして。

f:id:tenkinkazoku:20171001151303j:plainsatoと申します。

 結婚を機に転勤族のダンナと各地を転々とする日が始まりました。転勤家族になって、はや5年。その間、3回目の転居。

 2年前に息子が産まれると、生活も一変。息子中心な生活の幕開けです。

 新しい生活と慣れない土地。初めての育児。知り合いも居ない孤独感。何でこんなに頑張っているのかと考えるはじめると湧き出てきて、おさまらない虚無感。

 幸せな反面、赤ちゃんの育児ともなると自分の時間ほぼ皆無です。命を育むこと、自分を見失わず生き抜くことに精一杯で、なりふり構わずここまできました。

でも最近なんだか力を抜くことを覚えてからか、子供が大きくなったからか、心に少し余裕ができました。

本当に大変なことの方が多いですが、自分と向き合う時間が増えた分、成長したり、こんな自分が居たんだと発見したり。それって無駄じゃないな、自分よくやったな、と思えるようになりました。そうして、今はこういうちょっとした変化の過程も残していきたいなと考えるようになれたのです。

 楽しいこともあれば、辛く苦しいこともある。悩みはたくさんあるけど、明るく楽しく生活していきたい。若干、自分に暗示をかけて。ポジティブシンキング〜!

 そんなワタシと2歳になるムスコとダンナの転勤3人家族。

 長くなりましたが、面白いこと、いいなと思ったこと、転勤族あるあるや、成長過程や忘れたくない日々のことなどを気ままに書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。