転勤の極意 〜家具の選び方編〜

引っ越しが多い転勤族にとって、家具は重要な要素です。

 f:id:tenkinkazoku:20171208002356j:image

住みやすく家具を配置したいのに、入れたいスペースに入らない‥

家具に場所を取られて、人が気を遣う‥

 

そして、結局、家具を買い直す。

 

結構あるあるネタだと思います。

そうならないために、今までの生活の中で発見した、こうしておけばよかったナァという事をまとめたいと思います。

ただし、独断と偏見ゆえ、あしからず。参考までにどうぞ。

 

 家具の選び方編

1)高価な家具は買わない

     転勤は引っ越しが多いもの。引っ越しの度に家具はガタガタになります。ダイニングセットや食器棚などの大型家具はIKEAさんやニトリさんに頼りましょう。

 

2)収納家具はフレキシブルなものを

     引っ越す先、同じ間取りだったらよいのですが、実際は全然違います。

     クローゼットの場合、幅や奥行きも異なります。そのほか、洗面所やトイレの収納もそうです。

     収納は大きいものを買わず、小さいものをテトリスの要領で作りましょう。私的には無印良品さんのPPクローゼット収納がオススメです。深さも選べて、綺麗に詰めます。

 

 3)家具の幅は100cmくらいが理想

      家具はちゃんと収まらないとと困ります。幅が広すぎると、間取りの選択肢が少なくなります。あまり幅がないものがよいでしょう。120cm超えるときは本当に必要かをよく考えましょう。

    ちなみに、転勤仲間にキッチンに食器棚が入らないという人もいました。キッチンって実は1番難しいところかも。対面か壁面によって結構異なるんですよ。

 

4)ベッドは下に収納できるものを

     ベッド下は安定した収納スペースです。引っ越し先でベッドが置けるなら、ベッド収納もあるということ。  

     ただ、注意点が! 跳ね上げ式 か スノコを取れる仕様 のベッドにするべき!よくある横引き出ししきは、横のスペースが確保できなければ使えないので辞めた方がいいです。

     我が家は季節外れの敷物や、なかなか出さないものを入れています。

 

とりあえず、大きな家具に関しては、以上です。他に発見があれば、追記していきます。

次は 雑貨の極意 ‥ につづくよ。