こどものダイニングチェア

これまで子供の椅子はIKEAのベルトがついたハイチェアを使っていましたが、成長につれて身体が大きくなり、自分で登ろうとするようになってきたため、新しいダイニングチェアを購入することになりました。

いろいろと悩んだ結果、我が家は、大和屋のキトコという椅子にしましたよ。

高価なものですが、しっかりしていて、質が良く、息子もとても気に入ってくれたので、結果的にとても満足なものでした。よかった!

f:id:tenkinkazoku:20171129140927j:image

 

 

今回の購入の経緯について、以下に書いてみました。

  

IKEAのチェア

  • そもそも使っていた椅子はどんなだったか。
  1. 安い!コスパ最高。我が家はAmazon購入しました。1500円くらいでした。たくさんある品々から、何を買えばよいのか分からず、とりあえず買ってみたら、結構よかったのでこれに落ち着きました。で、結局、離乳食始めから2歳過ぎまで使ってました。
  2. 掃除しやすい。シンプルな作りで、プラスチック製なので、ウエットティッシュで拭けば直ぐにキレイになります。
  3. ベルトがついている。簡単なものですが、ベルト付いているので、動きが激しい我が子でも抑えられました。ただ、留め具を留める際に自分の指の肉を挟み、痛かったことも。慣れれば挟まなくなりますが。

 

  •  では、なぜ新しい椅子を買おうと検討したのか?
  1. 単純に体が入らない。うちの子は体が大きめです。2歳で90cmあり、座面が小さく、穴に足を通して、座らせるのも大変になってきました。
  2. 椅子自体軽いので、耐えられるか不安。荷重制限が何kgかは明記されていませんが、おそらく15kgが限界だろう、と思います。そんな作りなので。時々椅子に座りながら暴れる事があるので、転倒しないとも限りません。
  3. 自分で座って食べるようになった。2歳前後から、外食しててもベルト無しで椅子に座って食べられるようになりました。
  4. 大人用の椅子に興味をもってきた。IKEAのチェアは、大人が座らせてあげないと座らない構造をしています。座りたい時には、勝手に私の椅子に座っていることが多くなりました。

 

  • 新しい椅子を決めるにあたって求めたもの。
  1. 大人の椅子と同じ色、質であること。大人の椅子を座るようになったので、同じ色の方が違和感なく座れる気がしたので。
  2. 高さを変えて、長く使えること。2歳から大人まで使えるものだったら、少し高価でも価値があると思いました。
  3. しっかりしていて、ある程度重さがある。食事中、ちゃんと椅子に座ってくれればよいですが、膝立ちしたりと、動きがまだあるので、しっかり支えてくれると安心ですよね。国産だと尚よいと思いました。
  4.  足置き板がある。歯科衛生士さんより、食べているときに足がブラブラしていると、歯で噛んで食べづらいとききました。椅子に座るときも踏み板として使えそうです。
  5. 掃除しやすい。ぼさず食べるには先が長そうだったので、拭きやすい材質のものを選びました。

 

 色は、大人用の椅子にあわせてブラウンにしました。

落ち着いた色で、馴染みやすくとてもよいです。つくりもシッカリしていて、本人もご満悦です。

ただ気になることが・・・。大人用より高価。